宮崎・鹿児島で、ホームページの制作と言えば、ぽけっと都城です

ぽけっと都城のスタッフによるブログです。
日々のできごとやお店の話など、綴っています。

 ポータルサイトぽけみや

こんにちは。
ぽけっと都城スタッフ ナカムラです。

 

今日は、我が株式会社ぽけっと都城の仕事についてご紹介します。

まずは、ポータルサイトぽけっと都城≪ の更新です。

ここで改めて、ポータルサイトとは何か?というと、
【いろんなコンテンツの入り口の集合場所】と、なります。

ぽけっと都城は、都城近郊のいろいろなお店の情報、都城のイベント、都城の病院、天気…など

都城に特化したコンテンツの入り口を集めたサイトということです。

hp

 

上に挙げた情報のほとんどは、毎日変更するものでもありませんが

ご掲載いただいているお店の情報は、

メニューの変更であったり、営業時間の変更、個々のイベントのお知らせ・・・など、毎日のように変化があります。

その他、コアな読者さんにご覧いただいている、今日のひとり言コーナー。

これも、毎日更新しています。

7年ちょっとの中で、更新し忘れた日もありますが、ほぼ毎日というのは、更新し続けている私自身も驚いています。

それらは全て、ぽけっと都城スタッフで更新を行っています。

 

また、その情報を見てもらうために、

ぽけっと都城のFacebookページ、Twitterなどでお知らせをしています。

今や、たくさんのFacebookページが、あらゆる情報を発信して楽しませてくれていますが、

中でもぽけみやFacebookページは早くから開設して、たくさんの方々に楽しんでもらっています。

ポータルサイトが、お店側からの発信であるのに対し、

ぽけみやFacebookページは、管理人側から取材者、または客として感じた目線で紹介していますので、

Facebookをしている方には、ぜひページに『いいね!』を押してお友達になってもらいたいと思っています。

気軽にコメントをいただけると、みなさんが思ってるよりも、管理人は喜んでいます。元気出ます。

⇒ ぽけっと都城Facebookページ

Facebookをしていない方でもご覧になれます。

その場合、コメントはできませんが、ぜひぜひご覧になってくださいね!

 

 

そして、毎日ではないですが、

ぽけっと都城へのご掲載依頼を受けると、また、変更依頼を受けた時には、

お店へ出向いて取材をします。

オーナーさんのお話を伺って、写真を撮って、構成を考えて、、、取材は楽しいです。

 

オーナーさんのお店や商品に対する熱い思いを余すとこなく伝えながらも、スッキリと判りやすく、

読んだ人がお店に行きたい!と思うポイントは何だろう??

そんな風に考えてる時間は、すごくワクワクします。

時に、オーナーさんご自身が気づいていないお店の魅力を発見することもあって
そんな時は、この仕事やってて良かったな~と思います。

 

 

正直、ポータルサイトの運営は何かと大変です。

が、このポータルサイトという基盤があって、後々の他事業への展開へと繋がっていきました。

わたし達ぽけっと都城のスタッフは、今後もポータルサイト運営は大切にしていくべきだと考えています。

 

 

これからも、

ぽけっと都城を応援して頂けますよう、よろしくお願いいたします!

pokemiyakun

 

 

 

 

 

 

 

ポケットに、まちを。ポケミヤ! produced by ぽけっと都城