宮崎・鹿児島で、ホームページの制作と言えば、ぽけっと都城です

ぽけっと都城のスタッフによるブログです。
日々のできごとやお店の話など、綴っています。

 当サイトをSSLに対応しました!

カテゴリー:

ぽけっと都城スタッフ ヒラです。

当サイトを先日SSLに対応しました。

SSLって何って方も多いと思いますので、SSLについて書きたいと思います。

SSLとは

SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上のデータの通信を暗号化するセキュリティ技術のことです。
SSLを利用して通信データ(パスワード等の個人情報)を暗号化することで、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。

SSLに対応すると何が変わる?

まずホームページのURLが http://~ から https://~ に変わります。
使用しているブラウザーにもよりますがURLの横に、SSLに対応している場合、鍵マークが表示されます。
SSLに対応していない場合は、注意を促す(i)マークが表示されるブラウザーもあります。

Chrome(バージョン56)の場合はこんな感じです。
ssl

独自SSLと共有SSL

SSLには、大きく独自SSL共有SSLに分けることができます。
SSLに対応するにはSSL証明書が必要ですが、基本的には一つのドメインに対して一つのSSL証明書が必要です。

独自SSLの場合はドメインに対してSSL証明書を発行しますのでドメインをそのまま利用することができます。
当サイトもこちらを採用しています。

当サイトのドメイン pokemiya.net
以前のURL   http://pokemiya.net/
SSL通信のURL https://pokemiya.net/

共有SSLは、レンタルサーバーが既にSSL対応しているドメインを利用する方法です。
例えば、お問い合わせフォーム等のセキュリティが必要なページだけ共有して対応します。
そのお問い合わせページのみURLが別のものになるというデメリットがあります。

SSL通信の必要のないページ http://pokemiya.net/●●●
SSL通信の必要のあるページ https://pokemiya.(レンタルサーバーの用意しているSSL対応したドメイン)/■■■

SSL化のメリット/デメリット

SSLには上に書いたこと以外にもメリットがあります。またデメリットもあります。

メリット
・サイトの信頼性向上
・SEOが優位に(なるといわれている)
・サイトの表示速度向上

デメリット
・SSL証明書の発行に費用がかかる
・URLが変わることに対しての対応が必要
コードの変更やリダイレクト処理等
・SNSのソーシャルボタンがリセットされる