宮崎・鹿児島で、ホームページの制作と言えば、ぽけっと都城です

ぽけっと都城のスタッフによるブログです。
日々のできごとやお店の話など、綴っています。

 Googleアナリティクスの導入方法

カテゴリー:

ぽけっと都城スタッフ ヒラです。

以前、お客様よりGoogleアナリティクスの導入方法についての問い合わせがあったので、その内容についてざっくりメモっておきます。

Googleアナリティクスとは

Googleが提供しているアクセス解析ツールです。

「サイト訪問者の数」「1ページ当たりの訪問数」「どこからやってきたのか」など、サイトへのアクセスに関するさまざまなデータについて詳しく分析することができます。

導入方法

1.まずは公式サイトにアクセスします。

google

2.Googleアカウントでログインします。

Googleアカウントを持っていない場合はここ(画面右上あたり)から作成できます。

Googleアカウントがあれば、Gmail(メールソフト)やGoogle Drive(オンラインストレージ)など、Googleが提供する様々なサービスを使う事ができますので、ぜひ活用しましょう。

3.Googleアナリティクスに解析したいサイトの登録をします。

google2

ウェブサイトのURL等の必要事項を登録します。

4.ウェブサイト側に設定をします。

トラッキング情報>トラッキングコードを参照して設定を行います。

最後に、、、

実際の使い方等については、いつかまとめたいと思います。