宮崎・鹿児島で、ホームページの制作と言えば、ぽけっと都城です

ぽけっと都城のスタッフによるブログです。
日々のできごとやお店の話など、綴っています。

 手打ちそばin温泉旅行

カテゴリー:

ぽけっと都城スタッフ ヒラです。

先日、嫁の義理母が退職したのでそのお祝いとして、嫁と義理母、義理父で霧島へ温泉旅行に行ってきました。

今は都城に住んでいて、前の会社に勤めていたときは鹿児島県霧島市国分に住んでいたのですが、あまり近くの霧島の温泉に行っていなかったので、今回行ってみることにしました。

旅行の行程は、、

1日目 黒酢レストランでランチ→国分市内でショッピング→温泉旅館

2日目 霧島神宮→霧島神話の里公園→手打ちそばでランチ

旅行は1泊だったのですが、初日が雨ということもあって多少行程に変更はありましたが、特に大きなトラブルもなく、とてもいい旅行になりました。両親にも喜んでもらえたのかなと思います。

手打ちのおそばが食べられる がまこう庵

soba二日目のランチに、前々から行きたいと思ってたがまこう庵に、行ってきました。

温かいかけと冷たいざる、2つのそばが味わえるお得な組み合わせの二味そばを自分は注文しました。ふたみそばかと思ったら、ふたあじそばだそうです。

ちなみに生そばと10割の田舎そばの2種類があったのですが、生そばを選択。これもなまそばって間違って読んでました。。きそばデスネ。。。日本語、難しいです。

どちらもとても、美味しかったのですが、とくに強いコシが感じられたざるが自分は一番スキでした。

付け合わせについていた大豆の酢醤油付けも食感がよく、嫁・両親にも評判でした。

なんか最近、そば湯を知らないの女性ブログの記事を見かけましたが、食事のあとには、九州ではめずらしく、そば湯がでてきました。そば湯ってなんか落ち着きますね~