宮崎・鹿児島で、ホームページの制作と言えば、ぽけっと都城です

ぽけっと都城のスタッフによるブログです。
日々のできごとやお店の話など、綴っています。

 Googleマップに新機能/仕様変更

カテゴリー:

 

ぽけっと都城スタッフ ヒラです。

ポケミヤ!をスマホで見ていたら、Googleマップの動きがなんかいつもと違うことに気づきました。

ちょっと調べてみたら、Googleマップに新機能/仕様変更があったみたいですね。

今までは何も設定していないデフォルト設定の場合、指1本でスワイプすると、マップが動いていました。ページをスクロールしたいのに、マップが動いちゃって、ページの下の部分が見えない!!ってサイトもあったかと思います。

なので、その対策として、地図が動かないように別途、サイト管理者は設定する必要があったのです。

googlemap2新しい仕様だと、マップ上で

1本指でスワイプ

ページがスクロール

地図上に→のメッセージを表示

 

2本指でスワイプ

地図を移動

となるようです。
これは、いいアップデートだなと思いました。

 

参考サイト→https://cloud-ja.googleblog.com/2016/11/google-maps-api_25.html